人生

だーまんの人生enjoy講座

毎日嫌々働いてた会社員を辞め宮古島に移住。

カメラの種類 特徴

今日は僕が使っているカメラの種類をご紹介したいと思います。

 

動画撮影をしたいけど何を買えばいいかわからない!って方は是非参考にして見てください^ ^

 

 

まずはビデオカメラから!

 

 

僕はソニーHDR-CX680という機種を使っております。

 

ハンディカムで人気のメーカーはソニーパナソニック

 

ではなぜソニーのメーカーを買ったか説明しますね。

 

ソニーのハンディカムの最大のメリットは手振れ防止に強い事。

ソニーのカメラのレンズは動くんです!!

 

詳しくはこちら↓

http://www.sony.jp/handycam/feature/

 

 

僕は旅行などの動画を撮る事が多く

歩きながら撮る際出来る限り手振れがしない物がいい!!

 

という事でソニー製品を買う事にしました(^ ^)

 

 

 

ちなみにパナソニックの良い所は望遠に強い!

ところです。

 

 

一度使った事がありますがズームアップしても画質がほとんど変わりませんでした。

 

なので子供の運動会や野球やサッカーなどズームアップをよく使う方はパナソニックの方がオススメかなと思います!(^ ^)

 

 

 

 

 

 

画質をもっと綺麗に背景をぼかした映像を撮りたい!

という方は一眼レフをお勧めします。

 

 

一眼レフの人気のメーカーと言えばCanonニコン

 

初めての方はこの二つメーカーのどちらかが良いと思います。

 

 

僕はキャノンのkiss x7を使用しております。

 

ダブルレンズキット付きで約5万円前後

 

僕もあまり一眼レフは詳しくないんですが十分背景をぼかす事が出来ました。

 

 

キャノンの良い所はレンズの種類が豊富な事。

徐々にレベルアップしてこんな写真や動画を撮りたい!ってなった時に

それに合ったレンズを買えば解決します。

 

 

 

 

しかし一眼レフのデメリットもあります。

 

 

それは重い!デカイ!

です。

 

 

正直海外に持ってくのは邪魔な時があります。

 

 

そんな時にお勧めなのがミラーレス一眼。

 

 

コンパクトなのに背景がしっかりボケてくれる!

 

 

特に僕が気に入ったのはルミノックス製品。

 

 

軽いし写真も鮮やかだし動画も撮れる!

 

 

そこまでこだわりはないんだけどスマホよりはいい写真や動画を撮りたい!って方は是非お勧めです(^^)

 

 

 

 

水中の撮影をする際はGoProを使っております。

 

 

GoProの良い所は 

防水。

手振れ防止機能。

広角レンズでおしゃれに撮れる。

と、いった点ですかね。

 

 

僕が使っているのはHERO4という物なんですが2016年にHERO5が発売されました!

 

 

これが本当に画期的!!

 

今まではHERO4までは小さいカメラにカプセルを被して水中を撮影出来る仕様になってました。

 

映像は問題なんですがなんせ音が入らない!

なので地上で撮影する際はわざわざ穴が空いてるカプセルに変える必要がありました。

 

しかし今回のHERO5はカプセルなしで水中に入れる仕様になったので

水中も綺麗に撮れるし音も入る!

文句のつけようがない製品になりました。

 

 

それとセルカ棒に付けて写真を撮る時

すごく不便だったのですが

今回から音声機能も追加され

『ゴープロ、写真』と言うと

勝手に撮影をしてくれる機能が付きました。

 

 

これ本当に便利。

むしろGoPro一台で十分撮影出来るんじゃないかってレベルです笑

 

 

 

 

まだ持ってはいませんが今狙ってるカメラがこちら!

 

 

ドローン ファントム4です!

 

ファントム4の凄さは2キロ先まで飛ぶ。

 

 

画質も最高。

 

 

もうヘリコプターで上空撮影する時代は終わりましたね。笑

 

 

やはりドローンで撮影するとインパクトが強いです。

 

 

ドローンを持って世界一周旅行した夫婦が

YouTubeで爆発的に再生回数を伸ばし

本を出版する程になりました。

 

 

今ドローンはトレンドでもあるので

WEB集客などかけたい方はぜひお勧めのカメラです。

ファントムは15万〜20万ぐらいしますが

このクオリティーならコスパはかなり良いと思います。

 

 

ドローンで撮影してYouTubeに載せただけで

再生回数も伸びるしテレビ出演の依頼が来る可能性がある商品なので今僕も買おうか悩んでおります。笑

 

 

 

 

そして最後にこれ凄い!

と思ったカメラがあります。

 

 

それはiPhone7プラス

 

 

以前iPhone7プラスで写真を撮ったんですが

これ見てみてください。

 

 

背景がしっかりボケてる‼︎

 

 

 

iPhoneでは7プラスのみニ眼レンズと言うものが使用されており

背景がくっきりボケます。

 

なので背景ぼかした写真だけ撮りたい!

って方はiPhone7プラスで十分かもしれませんね(^^;

 

 

 

 

まとめ

カメラは使う用途によって何を買うかが変わってきます。

子供の映像を撮りたいのか、

テラスハウスみたいな映像を撮りたいのか、

水陸アクティブな動画を撮りたいのか、、、

 

 

なのでまず何を撮りたいのか決めて今回の記事を参考にしてもらえたらなと思います(^^)